ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
山楽人
山楽人
日本勤労者山岳連盟所属
【ブログ作成担当】
公認北海道山岳ガイド1名
気象予報士1名
哲学研究者1名
山ビール1名
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月10日

7月9日(日) 狩場山(通称「千走新道コース」)

道南の最高峰である狩場山(1,520.2m)、当クラブでは花の鑑賞を目的にして7月下旬に登ることが多い。今回は、まだ豊富に残っているであろう雪田でアイゼン歩行などの雪上訓練も行うこととして、いつもより早い時期に企画された。参加は23人(ゲスト1人を含む)。
当日は関東の東に移動した高気圧の縁を回るように暖かい南西の風が日本海上を吹き渡り、高さ2,000mほどの低い雲が拡がった。太平洋側(噴火湾沿い)では晴れていたものの、日本海側の海岸から立ちあがる独立峰の狩場山にはやや強い風が吹き付け、雲がまとわりついた。濃霧の中の行動となり、時折小雨が降った。

標高700mちょうどの標記コース登山口を09時に出発。ガイドブックでは登り2時間40分となっているが、かなり健脚タイムであるため、山頂到着は13時前を予定。
小雨そぼ降る中を登山開始

濃霧と小雨で展望が効かないので、目は足元に向かう。登山口に近いブナ林やダケカンバ林では、タケシマラン、カラマツソウ、ギョウジャニンニク(花)、ハイオトギリが目立った(写真の順)。
タケシマラン(領土問題とは無関係で、「竹」に似た葉に縦筋の「縞」模様があるラン)
カラマツソウ(長い雄しべが落葉松の葉に似る)
ギョウジャニンニクの花(葉はお馴染みだが、花は・・・?)
ハイオトギリ(「オトギリ」は「弟切」で、鷹匠の悲しい物語が・・・)

標高1,180m付近の「下部お花畑」(ここに大きな雪田)の手前で、男性のTさんが登山道から下に向かう「羆の通り道」を発見。
下部お花畑の手前にあったヒグマ道

七合目を過ぎたあたりにも広い雪田。上部・下部雪田とも見通しが効かないので雪上訓練は行わず、雪田の下端を巻いて安全通過に努める。
上部雪田の下端を巻いていく

八合目の手前では、フギレオオバキスミレ、ベニバナイチゴ、ミヤマキンポウゲ、ウコンウツギ(写真の順)、チシマフウロ、ミヤマキンバイなどが目を楽しませてくれた。
フギレオオバキスミレの群落
鮮やかな色のベニバナイチゴ
光沢がある花弁のミヤマキンポウゲ
ウコンウツギ

南狩場の大きな岩の上で、ゴゼンタチバナとコケモモが出迎えてくれた。
ゴゼンタチバナの群落
清楚なコケモモの花

頂上に続く広い草原に出ると、シナノキンバイ、イワイチョウ、アオノツガザクラ、ヨツバシオガマが咲き始めていた(写真の順)。
大振りで艶やかなシナノキンバイ
イワイチョウ(葉が銀杏の葉に似ている・・・かな?)
アオノツガザクラ(淡い黄緑色で「アオ」、葉がコメツガに似る)
ヨツバシオガマ(葉が4枚づつ輪生する)

13時15分、頂上到着。生憎の濃霧で展望はなかったが、初登頂を果たした数人を含めて満足顔で集合写真に納まる。さらにゆっくり登行のメンバーが到着して、もういちどパチリ。13時45分、下山開始。
山頂集合①
山頂集合②

下りの登山道は、濡れた岩や木の根、泥濘で滑りやすかった。足元と頭上(木の幹や枝)に注意しながら慎重に行動する。16時40分、下山終了。賀老高原キャンプ場の駐車場に移動し、挨拶を交わしてから解散。車ごとに好みの温泉で汗を流して帰宅した。



同じカテゴリー(登山、山岳、山登り、アウトドア)の記事画像
8月25日(日) 美利河丸山
8月18日(日) 尾札部川・川歩き
8月11日 駒ヶ岳
8/11(日) 余市岳
8月7日(水) 8月例会
8月4日 袴腰岳新中野ダムルート
同じカテゴリー(登山、山岳、山登り、アウトドア)の記事
 新ブログ開設のお知らせ (2019-09-03 14:24)
 8月25日(日) 美利河丸山 (2019-08-27 23:23)
 8月18日(日) 尾札部川・川歩き (2019-08-20 09:02)
 8月11日 駒ヶ岳 (2019-08-12 22:56)
 8/11(日) 余市岳 (2019-08-12 15:57)
 8月7日(水) 8月例会 (2019-08-08 20:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月9日(日) 狩場山(通称「千走新道コース」)
    コメント(0)